2019.07.08

下関の名物料理「とんちゃん焼き」ってどんなもの?

「とんちゃん焼き」をご存知ですか?

牛モツとたっぷりの野菜を特性の辛味噌で仕上げた、山口県下関市の郷土料理です。

 

下関には、韓国系のお店が並ぶ「リトルプサン」と呼ばれるエリアがあります。そこから生まれた「とんちゃん鍋」がもとの料理となっています。

「とんちゃん鍋」は、牛モツと野菜を煮込み、辛味噌で仕上げた鍋料理。辛味噌は韓国のコチュジャンと味噌をかけあわせたものと聞くと納得です。

 

鍋は旨辛出汁がたまりませんが、「とんちゃん焼き」は炒めたモツと野菜の香ばしさがたまらないおいしさ。

暑い夏にこそ食べたい料理です。

 

あわせて飲みたいものといえば……。やはりビールですね!

福の花は山口県の地ビールを置いている、都内でも数少ないお店です。

こちらのビールは、名前もそのまま「山口地ビール」。

作っているのは、「やまぐち鳴滝高原ブルワリー」です。

銘水と誉れ高い鳴滝の天然水を使うことにこだわり、地下100メートルの固い岩盤の下から水をくみ上げています。

ミネラルが豊富なので、香りが高く、口当たりがまりやかです。

辛みのある「とんちゃん焼き」にぴったりです。

 

福の花は、山口料理にこだわる居酒屋です。自然に恵まれた山口の味覚を、ぜひご堪能ください。

 

お近くのお店はこちらからお探しください。

 

福の花 日本橋店

福の花 市ヶ谷外堀店

店舗情報

福の花 溜池山王店

住所
〒107-0052 東京都港区
赤坂2-9-5 松屋ビルB1・1F
電話番号
050-7302-0713
営業時間
11時30分~14時15分
17時00分~23時00分
page top