2019.02.27

都内に鯨(くじら)の刺身が気軽に食べられるお店があるって本当?

福の花のホームページにようこそ。当店は、山口の料理と酒にこだわる居酒屋です。

最近すっかり見ることのなくなった、鯨(くじら)の刺身。スーパーマーケットからも、居酒屋からも姿を消しつつあります。

しかし日本は古くから捕鯨文化があり、鯨肉は貴重なたんぱく源として重宝されてきました。そして何より鯨肉は美味しいです。

福の花では鯨の刺身を楽しむことができます。ぜひ、多くの人に食べてもらいたいです。

鯨は薄切りにして刺身でも食べられ、日持ちもするので、竜田揚げも最高です。刺身で食べると、馬刺しのような奥深い味わいがあります。脂分も多く含まれているので、トロのような滑らかさも兼ね備えているのです。

牛肉などと違い、コレステロール値が半分ほどに収まっています。ヘルシーな健康食といえます。

鯨肉は美味しいだけではなく、栄養価も高いのです。

鯨肉に合うお酒は何か。おすすめは「獺祭」です。

獺祭は口当たりがサラサラしていて、非常に飲みやすい特徴があります。鯨のやや脂分の多い口当たりや、赤身特有のにおいを消してくれるのです。

 

福の花の鯨の刺身は、新鮮な生の赤身を、生姜やニンニクと一緒に食べるスタミナ料理です。多くの人に愛されています。

ぜひ一度、ご賞味ください!

 

お近くのお店はこちらからお探しください。

店舗検索ページへ

店舗情報

福の花 溜池山王店

住所
〒107-0052 東京都港区
赤坂2-9-5 松屋ビルB1・1F
電話番号
050-7302-0713
営業時間
11時30分~14時15分
17時00分~23時00分
page top