2019.01.14

ドラマで話題になった山口名物「瓦そば」を「福の花」で!

こんにちは、福の花PR担当です。

あけましておめでとうございます、今年も「福の花」をよろしくお願いいたします。

 

「福の花」は、山口料理専門のお店。山口県は三方を海に囲まれながら山間の地域も多く、さまざまな海の幸、山の幸が楽しめるという県です。海の幸に関しては、日本海側、瀬戸内海側で違った魚介類が獲れるというのが魅力のひとつ。東京のみなさまにはぜひ、山口県の食の魅力を味わっていただきたいと思っています。

 

さまざまなものがある山口料理の中で、多くの方が一度は見たことが、耳にしたことがある料理として「瓦そば」があるのではないでしょうか。数年前に一世を風靡した某人気ドラマで登場した「瓦そば」。文字通り屋根の上にある瓦の上で焼かれているそばで、その歴史は西南戦争まで遡ると言われています。薩摩軍の兵士たちが野戦の合間に熱した瓦で食材を焼いて食べた、という逸話に端を発しており、これを山口県の川棚温泉という温泉地にある旅館が再現したことから、「山口県のご当地グルメ」として親しまれるようになりました。

 

おそばは茶そばで、そこに錦糸卵や牛肉、もみじおろし、のりなどを載せて提供します。それをめんつゆにつけてお召し上がりください。お好みでレモンを搾ると、味の変化を楽しむことができますよ。また、熱した瓦の上に盛りつけていますので、瓦に接している部分はパリパリで、それ以外の部分はしっとりとしているという、食感の違いが感じられるのも、「瓦そば」の魅力のひとつです。

 

ちなみに、「福の花」の瓦そばは、建築用の瓦ではなく、「瓦そば」提供用として特別に用意した瓦を使用しています。熱伝導などが優れているので、おそばの味だけでなく、熱した瓦の上で食材が焼ける様子なども楽しむことができますよ。

 

ぜひ、「瓦そば」を「福の花」でお楽しみください。また、この他にもさまざまな山口料理、そして山口生まれの日本酒がございます。食やお酒を通じ、当店で山口県の魅力を感じていただけたなら幸いです。

 

これからの時期、新年会や各種会食の場が設けられることが多いかと思います。その際はぜひ「福の花」各店をご利用くださいませ。東京都内各所にお店がありますので、こちらの店舗一覧ページから、お近くのお店をお探しくださいませ。

 

http://fukunohana.com/shop/

 

今週もみなさまのご来店を、スタッフ一同、心よりお待ちしております。

店舗情報

福の花 溜池山王店

住所
〒107-0052 東京都港区
赤坂2-9-5 松屋ビルB1・1F
電話番号
050-7302-0713
営業時間
11時30分~14時15分
17時00分~23時00分
page top