2018.09.03

40歳のマネージャー必見! 接待で選ばれる優良店はここが違う

取引先のキーマンと、食事会の場を設けることになった。場所は赤坂。仕事の話をするので完全個室を希望しているが、そんなに堅苦しくもしたくないとのことなので、ある程度ゆったりとくつろげるお店を探したい。そして料理に関しては、おいしいのはもちろん、どこかにこだわったポイントがあるとうれしいとのこと。特にキーマンは料理には一家言ある人なので、いいお店を選びたい。

 

そこで今回は「やまぐち山海の恵み 別邸福の花 赤坂店」を利用することにした。選んだポイントはこんなところだ。

 

1東京では珍しい山口料理に特化した日本料理店

2:食材は山口県のものを積極的に使用

3:料理長の、長年のキャリアを生かした技術

 

「山口県」を強くアピールしたお店

 

お店は赤坂駅7番出口から徒歩1分。地下への階段を下ってお店に入ると、「やまぐち食彩店」という文字が目に入る。これは、山口県産の食材を積極的に使用する店が掲げる証とのこと。キーマンもこの文字を、興味深そうに眺めていた。

 

案内されたのは、周りからしっかりと仕切られた完全個室。木や畳が醸し出す雰囲気が、我々にホッとできる瞬間をもたらしてくれる。

 

技術の粋を凝らした山口料理の数々、そして山口の日本酒

 

 

今回はコースメニューを注文。日本酒に関しては、山口県由来のものがいくつかあり、その中から選ばせてくれるとのこと。

 

 

ほどなくして、きれいな女性の店員さんがお酒やお料理を持ってきてくれた。品の良い仕草が、スタッフのレベルの高さを感じさせてくれる。

 

日本酒は「五橋」「獺祭」「貴」の3種類。どれも山口県で作られている日本酒で、メジャーなお酒である「獺祭」はもちろん、「五橋」「貴」も、非常に飲みやすくておいしい。

 

ちなみに、その他にもさまざまな日本酒や、クラフトビール、山口産のワインもあった。

 

 ずらりと並んだ料理の数々は、テーブルの上を華やかにしてくれる。

 

店長による料理紹介

 

今回はこちらのお店の金田店長が料理について紹介しながらいただくことができた。

 

■季節の旬魚五種盛り

この日の内容は、めじまぐろ、いさき、ヒラマサ、レンコダイ、タルイカの5種類。いさきはぷりっとしていて歯ごたえが抜群。まぐろも味が濃厚で、旨味が口の中に広がる。その他の3品も、食材の鮮度がしっかりと生きた、上品な味わいを感じさせてくれた。ちなみに、醤油は山口県産の醤油を使用。とろっとして甘みのある濃厚な味わいが、お刺身やわさびと絶妙にマッチしている。

 

■まふく天麩羅

山口県と言えば「ふく」。薄切りにしたお造りとして食べることが多いが、今回は天麩羅でいただくことにした。肉厚なふくの味わいは独特で、歯ごたえと合わせ、まふくの食感を楽しむことができる。今回は山口県産の「ゆずきち」を添えていただき、絞って食べると、爽やかな香りと酸味が楽しめる。

 

■出し巻きたまご

ただの出し巻きたまごではなく、ふくの出汁を使い、ふくの身も中に入るなど、ふくの味わいを楽しめる一品に仕上がっている。出汁がしっかりときいていて、身もぷりっとしており、食べ応えは抜群。冷めてもおいしいというのも、会食の場ではうれしいところだ・

 

■岩国蓮根麺

蓮根を麺に練り込んだ郷土料理とのこと。食べるとあっさりとしている中で、蓮根のものなのか、個性的な風味が口の中に広がる。

 

■先崎イカの姿造り

山口県の海で獲れる先崎イカを1匹まるごとお造りにした、豪華な一品。身の部分はキラキラと輝き、とても肉厚で、歯ごたえやイカの旨味を存分に楽しめる。頭、げその部分は好みに応じて焼いたり天麩羅にしたりしてくれるとのことだ。わさびが葉っぱのかたちになっているところに、職人のこだわりが感じられる。

 

山口県の料理を楽しんでほしい

 

どのメニューもおいしく、話も盛り上がって、気がつけばあらかたを平らげてしまっていた。食後にのんびりしていると、店長が来て「おいしかったですか?」とひと言。「山口を意識して食べてもらえたなら良かったです」と、素敵な笑顔を見せてくれた。これから、旬の食材を使った季節のおすすめも出てくるとのこと。

 

 

せっかくなので、料理をしているみなさんにもお礼を言わせてもらった。厨房での振る舞いには、山口の食材を用いた山口料理を出しているお店としてのこだわり、プロの仕事ぶりが垣間見えた。

 

「日本酒が好きな人には、お酒に合ったお料理をご提供できるのでおすすめですし、もちろんお料理も、じゅうぶん楽しんでいただけます。楽しい話をしながら、おいしいお料理を食べていただきたいですね。おいしいお酒やお料理をいっぱい揃えていますので、料理やお酒を楽しみたい方は、ぜひご来店ください」(金田店長)

 

お店を出た後には、自然と2人とも笑顔になっていた。

「またここで、いい話をしたいね」

キーマンの言葉に、お腹だけでなく心も満たされたかのような充実感を得ることができた。

やはり、おいしい料理とお酒は、話をポジティブな方向へと進めてくれる。

ビジネスだけでなく、プライベートでも使ってみたいお店が増えた、そんな気がした。

 

今日は赤坂に宿泊 #別邸 福の花 #山口ブランド肉の盛り合わせ #サントリープレモル

A post shared by Take-hotz (@takehotz) on

 

 

やまぐち山海の恵み別邸福の花赤坂店

住所:東京都港区赤坂5-4-10 赤坂ゆうビル地下1F

電話番号:050-5272-1126

営業時間:

月~金 ランチ:11:3014:15(土日祝日休み)

月~土 ディナー:17:0023:00(日曜祝日休み)

定休日:日曜日・祝日

URL:https://fukunohana.com/bettei-akasaka/

店舗情報

福の花 人形町店

住所
〒 103-0012 東京都中央区
日本橋堀留町2-1-1 藤和堀留町ビル2F
電話番号
050-7542-4779
営業時間
11時30分~14時15分
17時00分~23時00分
page top