2018.09.03

日本の首相がくつろいだ!接待で選ばれる店はここが違う!

今回は赤坂にある「やまぐち山海の恵み 別邸福の花 赤坂店」をご紹介いたします。

赤坂エリアでカジュアルな接待の場を設ける際などに人気の、こちらのお店。なぜ選ばれるかと言えば、このようなポイントが挙げられるでしょう。

1:居心地の良いほどほどの静けさ
2:広々とした個室で心ゆくまで楽しめる開放感
3:テーブルや座敷の隅々まで磨き上げられた清潔感
4:料理人がつくる絶品の山口料理

こうしたお店の魅力に迫るべく、早速お店に行ってきました。

 

場所は赤坂駅徒歩1分!

 

お店の場所は、地下鉄赤坂駅の7番出口を出て左に曲がるとすぐ。歩いて1分ほど、という好アクセスです。

 

 

お店は和を基調とした店構えとなっており、地下に入って扉を開けると、山口県の銘酒と共に「山口食彩店」の文字が。これは、山口県産の食材を積極的に使用するお店のみが掲げることができるもので、お店の山口県へのこだわりが伝わってきます。

 

廊下のつきあたりにある冷蔵庫には、山口県の地酒がズラリ。

 

ふすまや畳、和の装いが落ち着いた雰囲気を演出

 

お席は全てが完全個室。それぞれの部屋が仕切られていて、周りを気にせずにお食事を楽しむことができます。お部屋によっては、あえて古民家で使用されていた木材をそのまま使用するなど、レトロ感を演出。また、お席は靴を脱いで入る掘りごたつ席となっていて、ゆったりとくつろげるようになっています。

 

少人数でこぢんまりと楽しめるお部屋から

 

ある程度の人数で楽しめるお部屋まで。隣り合った個室をつなげることもでき、最大30人ほどまでの宴会に対応できるようです。

 

装飾品の一つひとつも、なんだかこだわりを感じさせてくれますね。

 

山口県の食材を楽しめる料理の数々!

 

お料理は、山口県の食材をふんだんに生かしたものを楽しむことができます。この日用意していただいたのは、「季節の旬魚五種盛り」「仙崎イカのお造り」「まふく天麩羅」「岩国 蓮根麺」。いずれも山口県にゆかりのある食材ばかりです。数十年のキャリアを誇る料理人が仕上げたお料理は、いずれも素材の味がしっかりと生かした仕上がりとなっています。過度に自己主張せず、それでいておいしく食べられるお料理の数々は、きっとお話の場にぴったりと寄り添い、楽しい雰囲気を作ってくれることでしょう。

 

時の首相も利用したお店

 

落ち着いた完全個室で上質なお料理が楽しめる「やまぐち山海の恵み 別邸福の花 赤坂店」。その評判は安倍総理にまで伝わり、今年の春にはご自身の選挙区である山口県の人々を東京でもてなす際、このお店を利用したのだそうです。

 

だからといって、値が張って利用がしにくいお店というわけではありません。アラカルトメニューは一品1000円以下のものも多く、普通の居酒屋さんとあまり変わらない感覚で注文ができます。また、コースは事前予約のものもあるのですが、当日に注文できるものも用意してあります。そして、ランチタイムには1000円でおいしいものをお腹いっぱい食べられるので、お昼時の憩いの場としてもよさそうです。

 

今日は赤坂に宿泊 #別邸 福の花 #山口ブランド肉の盛り合わせ #サントリープレモル

A post shared by Take-hotz (@takehotz) on

「やまぐち山海の恵み 別邸福の花 赤坂店」、ぜひ一度利用してみてください。

 

やまぐち山海の恵み 別邸福の花 赤坂店
住所:東京都港区赤坂5-4-10 赤坂ゆうビル地下1F
電話番号:050-5272-1126
営業時間:
月~金 ランチ:11:30~14:15(土日祝日休み)
月~土 ディナー:17:00~23:00(日曜祝日休み)
定休日:日曜日・祝日
URL:https://fukunohana.com/bettei-akasaka/

店舗情報

福の花 茅場町店

住所
〒103-0025 東京都中央区
日本橋茅場町1-10-8
グリンヒルビルB1F
電話番号
050-7576-0773
営業時間
11時30分~14時15分
17時00分~23時00分
page top