2018.03.14

山口名物「瓦そば」を福の花でお召し上がりください!

こんにちは、福の花PR担当です。

さっそくですが、みなさんは「瓦そば」をご存じでしょうか。これは山口県下関市発祥の料理で、薩摩軍の兵士たちが西南戦争の際、野戦の合間に熱した瓦で食材を焼いて食べた、という逸話を元に生まれたものです。

「瓦」というのはみなさんもご存じの、屋根の上などに乗っている瓦のこと。一風変わった料理法が人気となり、山口県のご当地グルメとして親しまれています。

 

この瓦そばは、山口県にスポットを当てている「福の花」でも人気のメニューのひとつ。熱した瓦の上に茶そばや錦糸卵、細切れの牛肉を載せ、もみじおろし、のり、レモンなどをトッピングして、お客様にご提供いたします。瓦の上に盛りつけられたおそばは、見たことのない方にはかなりのインパクトだと思います。

茶そばは瓦の上で焼かれることでパリッとして、焼かれた部分とそうでない部分で、それぞれ異なった食感を楽しむことができます。また、瓦そば用のつゆや、牛肉などとの相性も抜群。いわゆる「ざるそば」などとは一風変わったおそばメニューである
瓦そばを、ぜひお召し上がりください。

瓦そばは、単品としてだけでなく、コースメニューの締めとしても人気です。また、このほかにも福の花にはさまざまな山口メニューがございます。週末のご宴会などの際には、ぜひご利用くださいませ。お近くのお店は、下記のページからお探しいただけます。

http://fukunohana.com/shop/

今週もみなさまのご来店を、心よりお待ちしております。

店舗情報

福の花 茅場町店

住所
〒103-0025 東京都中央区
日本橋茅場町1-10-8
グリンヒルビルB1F
電話番号
050-7576-0773
営業時間
11時30分~14時15分
17時00分~23時00分
page top