2019.02.13

山口料理の人気ランキング! 今夜食べたい絶品料理3選

福の花のホームページにようこそ。当店は、山口の料理と酒にこだわる居酒屋です。

山口を代表する銘酒「獺祭」を中心に、目利きが地酒を選び抜いてご提供しています。そしてお料理はお酒に合うものばかり。

今回は、人気の山口料理をご紹介します!


【第1位】

幻の山口地鶏「長州黒かしわ」と銘柄鶏「長州どり」

長州黒かしわは、山口県初の地鶏です。肉用鶏として味の良さにこだわり誕生した鶏です。写真のように、ひろびろとした環境で大切に飼育されています。飼育期間が一般的な鶏よりも2倍も長く、自然の中でゆっくりと旨味を増すのが特徴です。

しっかりと運動をしているので脂肪分が少なく、適度が歯ごたえがあります。臭みもありません。

長州鶏かしわ

胸肉やささみには、疲れやすい脳や疲労回復を助けるイミダペプチドが多く含まれています。仕事をした後の食事に最適です。


【第2位】

鯨の刺身

珍しい食材「鯨」です。健康食としてよく知られています。脂質が非常に少ないことが特徴です。

馬刺しのような口当たりで、もっと脂分が少ないヘルシーな食感。その一方で、本マグロのトロのような滑らかさがあります。独特な味わいに、リピーター続出の食材です。

当店は鮮度の高さにこだわっています。肉の旨味が一番楽しめる刺身で食べていただいたい逸品です。


【第3位】

福の花流「瓦そば」

熱した瓦の上に茶そばと具材を載せ、めんつゆで食べる山口の郷土料理です。

ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」で登場し、一時インターネットで話題になりました。

山口では一般家庭でよく食べられていて、瓦そばセットがスーパーなどで売られています。ただし、本当に瓦を使う人は稀。ホットプレートや鉄板を使って火を通す家庭が多いようです。

東京ではあまり知られていませんでしたが、テレビで取り上げられたこともあり、少しずつ認知度が上がってきました。

具材には細切れの牛肉を使います。焼きそばに近い料理ですが、もっとさっぱりしていて食べやすいです。お酒の後にぴったりです。

 

山口といえば、フグを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか?確かに漁業は盛んで、豊富な魚介類に恵まれています。しかし、豊かな自然に囲まれた山口県は、様々な食材の宝庫です。「福の花」は、そんな山口の料理をもっと多くの人に知ってほしいとはじめたお店。

ぜひ、お酒と料理を楽しみに、ご来店ください!

 

お近くのお店はこちらからお探しください。

店舗検索ページへ

店舗情報

福の花 神田小川町店

住所
〒101-0052 東京都千代田区
神田小川町2-1-13 中村ビル1・2F
電話番号
050-7300-3265
営業時間
11時30分~14時15分
17時00分~23時00分
page top